働き方は選べる

たなゆかです。

今回は、私が伝えたいのはブログメルマガアフィリエイトじゃないよ!というお話しです。

はじめに

正社員、起業、派遣、主婦、内職、在宅ワーク、といろんな働き方をしてきました。業界も仕事内容も様々です。

思い返せばどの仕事も楽しかったです。今からもう一度その仕事をやれ、と言われても「はい!」と言えちゃいます。もちろん、辛いこと、嫌な気持ちになることもありました。でも、これまでやってきた仕事の全てが今の私を作ってくれていると感じています。

ブログメルマガアフィリエイト

今、私はマーケターとして、個人や法人にWEBを使った集客、販売方法のアドバイスをさせていただいています。

私がWEBを使った仕事に就くきっかけとなったのが、ブログメルマガアフィリエイトでした。

ブログメルマガアフィリエイトとは?
簡単に言うと、ブログやSNSで見込み客を集客し、メルマガが他人の商品やサービス販売し、紹介報酬(アフィリエイト報酬)をいただく仕事。

そのため、ブログメルマガアフィリエイトのやり方をお教えする機会が多いです。確かにこの仕事は、時間と場所に縛られることはほとんどありません。売れる仕組みを作ることができたら、自動で商品が売れ、報酬を手にすることができるため、在宅で仕事をされたい方にオススメであることは確かです。

働き方には選択肢がある

しかし、私はブログメルマガアフィリエイトだけが優れた働き方だと思っている訳ではありません。

私も、子育てを中心に生活したい「今」の私にとっては合った働き方だと思っていますが、子供だちが巣立っていけば、会社勤めに戻るのもいいな〜なんて思っています。

世の中には大小問わずいろんな会社、事業、仕事があり、そのどれもが複雑に絡み合って、社会は成り立っています。そこに優劣はないと思うんです。

しかし、歳を重ねてくると仕事を仕事だけ決めることが難しくなってくると思うんです。私は、新卒の時、仕事を選ぶ時に迷いませんでした。基準は自分がやりたい仕事、それ以外の基準がなかったからです。

でも結婚して、出産して、その仕事が好きという理由だけでは仕事を選ぶことができなくなりました。それは決してマイナスの意味ではなく、他に「も」大切なものができたからです。夫、子供、老いていく母・・・大切な人とすごす時間と仕事、どちらも大切なんです。

歳を重ねてくると働き方を考え始めるのは、男性も女性も同じですよね。でも今の日本では、ライフスタイルの変化は、女性に求めらえるケースが多いように思います気が。私と同じ世代(1980年代生まれ)は、親や周りの影響で、家のことは女性が中心に、という考えが根付いているように思うんです。

働き方を考えるタイミングは、本当に様々で人それぞれだと思います。

年齢、婚活、結婚、妊娠、出産、子育て、離婚、介護、病気、激務、やり甲斐、給与、趣味、人間関係などなど。

「私に転職なんてできるわけがない」

「この人と離婚したら食べていけない」

「このまま独身だったらどうしょう」

「もっと自分を評価してくれる職場に行きたい」

「やり甲斐を捨てず子育てを優先した働き方がしたい」

そんな風に思われたとき、話しを伺い、そっと次に進むお手伝いができたら嬉しいな〜と思っています。正社員、起業、派遣、主婦、内職、在宅ワークなど、いろんな働き方を経験したきたからこそ、お話しできることがあると思っています。

さいごに

「今の生き方、しっくりきてますか?」

私は、自分の生き方にしっくりしていないと感じたときは、「そんなもんかー」と諦めず、考えて、行動して、しっくりくる生き方を探してきました。一度しっくりしてもそれがしっくりこなくなる時が来ます。自分の成長するし、自分を取り巻く環境も変化し続けますからね。

だからまだ考えて、探して、行動します。みつからなければ作る。そんな風にして生きてきたし、これからもそうして生きていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください