子どもと過ごしながらビジネスで結果を出すために

こんにちは、たなゆかです。
今日は、自宅で子供と一緒に過ごしながらビジネスで結果を出すために大切にしたことについてお話しします。

ビジネスは甘くない、覚悟を持とう

最初に言っておきます。
在宅ワークと言えば聞こえはいいですが、そんなに甘いものではありません。
在宅であってもビジネスはビジネスです。在宅でのビジネスを始めるほとんどの人が、これまでは会社に雇われていたと思います。私もそうでした。ビジネスを始めるとは、自分で自分と雇うということで、社員はいなくとも経営者です。その覚悟はいきなり持てなくても大丈夫、当たり前です。でも徐々に、少しずつでもいいので、その覚悟を持っていく必要があります。残念ながら、その覚悟を持てない限り、結果が出ることはありません。

実際に、自分でビジネスをされている方に会ったり、お話しを聞いてみるのがオススメです。優しそうな人でも経営者である以上、必ず覚悟を持たれているというのが私の経験談です。そうは言われても、身近に自分でビジネスをされている方(特に女性やママさん)に会える機会は皆無に等しいと思います。そんな時にオススメしたいのがMARUNOMIです。

MARUNOM(マルノミ)
私が副部長を務める女性限定のビジネス交流会MARUNOMIでは、月に一度、食事会をしています。ぜひ一緒に飲みましょう。

準備が整うまでは無理も必要

脅かすつもりはないのですが、グググっと!時間とパワーの全てをビジネスに全力投球する時期は必要です。最初は、ビジネスを始めるタイミングです。ここをちんたらやっていると結果が出るまでに時間がかかるので、モチベーションを保ち続けることが難しいです。『鉄は熱いうちに打て』とはよく言ったもので、「よっしゃ、やるぞ!」と決めた気持ちが最高潮に高い内に、最低限のスタート準備を終えておきたいです。

具体的には、

  • 商品作り
  • ペルソナ設定
  • WPのブログ開設
  • メルマガの配信スタート
  • SNS(twitter, facebook, YouTubeなど)のアカウント作成

私がインターネットビジネスを始めた時は、最初の1ヶ月でこれを作り終えました。

あなたは何のためにビジネスをしていますか?

かなり厳しいことを言いましたが、忘れてはいけないのが、あなたがビジネスをする理由です。
あなたは何のために自分でビジネスをやると、決めましたか?

私の場合は、

たなゆか
子供を最優先にしながらも、仕事も、お金も、やりがいも諦めない生き方がしたい、そしてそんなママの生き方をスタンダードにしたい

自分が大切にしているものとビジネス、そのどちらを選ぶのか決断しなければならない場面も出てきます。その時は、迷わずに大切なものを選びましょう。私の場合は、子供たちです。だってそれこそが私が自分でビジネスを始めた一番の理由だからです。それがブレてはビジネスはうまくいきません。無理を続けると、「私、一体なんのためにこんなに働いてるんだろう。。。」と思ってしまうと思うんです。

さいごに

いかがでしたか?
自宅で子供と一緒に過ごしながらビジネスで結果を出すには『覚悟』が必要です。逆に言うと、覚悟を持てば結果を出すことができます。

「ビジネスを始めるなら子育てが落ち着いてから」
「お金に余裕ができてから」

そう思う気持ちもよくわかります。でも、始めるなら今すぐがいいです。子育てが落ち着いてからと思っていても、第二子、第三子を妊娠するかもしれません。お金に余裕ができる日は待っているだけでは来ないでしょう。

二人育児とビジネスのリアル

2019年6月21日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください