仕事は手段に過ぎない

こんにちは、たなゆかです。

今日は、私の仕事に対する考え方について書きたいと思います。

仕事で得たいのはお金だけ?

あなたが仕事を通して得たいことはなんですか?

お金。
そうですよね、お金、確かに欲しいです。お金がないと生活していけませんもんね。では、その他にはどうでしょうか?お金だけですか?高収入の仕事ならなんでもOKなわけじゃないと思います。

そうなんです、私たちは無意識のうちに、成長や感謝、やり甲斐や笑顔、存在意義、など、お金以外のものも仕事に求めていると思うのです。

自分が求めているものが全て揃っている仕事ってなかなか見つからないですよね。

大半の場合、やり甲斐はあるし、楽しい、好きだけどお給料が低い・・・というような、お金に関する問題。
もしくは、仕事自体は好きだけど、一緒に働いている人が・・・という人間関係の問題かな、と思います。

中には、楽しくないし行きたくないけど、他にこれといってしたい仕事がないから、ということもあると思います。

どんな人生にしたいですか?

仕事で得たいものと考えるから難しく聞こるだけで、人生で得たいものは?と考えるとどうでしょうか。ふつふつと自分の思いが出てきませんか?

会社員の場合、22歳で大学を卒業してから60歳で定年を迎えるまで働くと、総労働時間は120,000時間を超えるそうです。
120,000時間は5000日
約13年間休みなく働くイメージです。

これだけ多くの時間を費やす仕事が自分の人生に影響を与えない訳がありません。むしろ、めちゃめちゃ影響すると思いませんか?

仕事は人生、人生は仕事。

仕事選びはとっても、とっても重要だと思うんです。

私が選んだ仕事

10個以上の仕事を経験してきた私が選んだのが、主婦ママWEBマーケターです。

その理由は、自分の強みを活かしながら、子育ても、仕事も、お金も、やりがいも諦めない生き方が実現できる仕事だと思ったからです。

もちろん始めた時からこんな風に確信できていたわけではありません。

「本当にこの仕事で大丈夫なのか・・・」
「このまま続けて先はあるのか・・・」

何度も不安になりました。

その不安が幻であることを教えてくれたのは『人』でした。

中でもめちゃめちゃ大きい存在は、お師匠様と仲間とお客様です。私の可能性を私以上に信じてくれているお師匠様、共に励むビジネス仲間、そして私に期待をくださるお客様です。上、横、下の3方向、360度から、私は支えてもらっています。

インターネットが普及し、ネット上で完結できる仕事も増えてきましたよね。WEBマーケターもその一つだと思います。でも、私は、人と繋がる、しかもリアルで会うことを大切にしています。

気付き、学び、知識、情報、仕事、お金・・・これって全部、人が人にあげたり、交換するものだと思うんですよね。

さいごに

あなたの今の仕事は、生きたい人生に繋がっています?

もし違和感を感じていたら、新しいことにチャレンジしてもいいかもしれませんね。「石の上にも3年」は長いからオススメしません(笑)でも何事も続けてみないとわからないのはその通り。だからまずは100日!私は、「やる」と決めたことはつべこべ考えずまずは100日続けると決めています。

私は、誰よりも挑戦して、誰よりも失敗して、この背中で、子育ても、仕事も、お金も、やりがいも諦めない生き方を実現していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください